こんにちは
あんきもです。
前回に引き続き使っている器具のレビューになります。
1つ1つ思うところをあげていくと長くなることが分かったので分けます💦
とはいえ、また新しい商品を使いだしたら追記していきます。
他のオトシンクルス関係の商品レビューはこちら
・人工飼料
それではいってみましょう(๑و•̀ω•́)و
照明
コトブキ 水槽 フラットLED HL900
前にブログ記事でもあげていたライトになります
これはかなり明るいですね💦
実家の90cm水槽に使っていました。
本格的に水草水槽を行うのであれば、この明るさが良いかもしれませんが…
オトシンクルスをはじめ、熱帯魚飼育であればかなり光量が過剰ですね
水草メインで、次点にオトシンクルス飼育であればオススメできるかと…
ちなみに、これで育てた水草はこちら
CO2添加はありません
Hygger 水槽ライト アクアリウムライト
これも実家で使っていました。
写真が無くて申し訳ないですが、明るさについてはこの後紹介するkarinear 水槽照明と同じくらいです。
これの良い点が10段階で明るさが変更できる点です!
撮りたいときで使い分けられるのも良いですね
メタルラックに水槽を置いていた時に、天板に固定して30cm水槽2つ分の照明として使えました!
タイマーも6、10、12時間に設定して自動で点灯するため、毎日触らなくて良いのも楽でしたね〜(*´ω`*)
これで2000円前後なのでお買い得です。しかし、値段相応に脆いです。強い衝撃を与えると切れる事があります。私はそれでダメにしました。
私はAmazonでポチりましたが、ネット以外にあるのを見ませんね。もしかすると、そんな商品なのかもしれません。
karinear 水槽照明 45CM 60CM LEDライト 24W
これは現在60cm水槽で使っている物になります。
正直ね
先程の商品より大きい以外の違いが分かりません(笑)
これもタイマー機能付きです。
説明は先程のHygger 水槽ライトと変わりありません。
水槽台
GEX アクアラック スチールスタンド60cm 2段台 組立式水槽台 60cm水槽用
現状長く使っているのはこちら
お値段は1万円前後。これで60cm水槽を最大2つ置けます。
先に悪いところを…
というか、落とし穴
実はこの商品だけで水槽台として使うのは推奨しません。
これには板が無いのですね
ちなみに、板はこちら
大体1枚で5千円くらい
うーん…高い!でも強度は申し分ありませんし、安定してます。
高いのが気になり、こちらも購入しました。
こちらは購入当時は1枚1600円
ただね…滑ります。地震が来た時恐いので、台との間には市販の滑り止めを挟んでます。
これはオトシンクルス水槽ではなく、ぬんちゃん水槽に使いましたが、一応参考までに
板の話がメインになってしまいましたが、この水槽台は組み立てやすく、軽いです!
私は使いませんでしたが、ゴム製のハンマーがあると、なお組み立てやすかったかと思います。ちなみに、工具は不要です。力のある方であれば素手で余裕です。
分解するときはゴム製のハンマーがあると良いかもしれませんが…
軽いですが見た目より丈夫です。
1年間使っていて何度か地震も経験しましたが、とくに問題はありませんでした。部屋は上階なので揺れるときは揺れます。
底床(ソイル)
GEX ピュアソイル ブラック
最大の特徴は安い!
2kgで600円ちょいです。これがブログでよく勧めている吸着系ソイルです!
コスパが結構良くて、何度かメチレンブルーが吸着されて効果を実感したりしました(笑)
現在もポツポツ買ってます。安いは正義!
他には色が良い感じです!
オトシンクルスの色にマッチしているので、かなりいいですね!
欠点は粒サイズ。
大きいですね💦これの小粒(パウダー系)は売っているのでしょうか?
あったらなかなかお買い得です!
ジュン (JUN) プラチナソイル パウダー ブラック
こちらは1Lで約400円。こちらも吸着系ソイルです。
個人的にはこちらの性能は高いと思ってます。
ピュアソイルほどではないですが、安いのも素晴らしいですね!
これの良い点は、粒サイズと色の選択肢があることです!
悪い点は思いつきませんが、頑張って探すと…
少し軽いことでしょうか?パウダー系あるあるなので何とも言えませんが…
オススメの一品です!
他にも底床は色々と試していますが、名称が分からないものが多いので、判明次第追記してきます💦
最後に
今回はオススメ系をあげています。
悪い点を書いているのが一部のものになりますね…
逆に言うと、よく使うので高評価しているところがあります。
使いやすいものをよく購入するため、広くレビューできていませんので、参考にする程度で良いと思います。
他にオトシンクルスの飼育に使っていた商品についてはこちら
・人工飼料
今回はここまで
コメント